ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若々しさを保ちたければ《活性酸素》に勝て。

活性酸素って聞いたことありますかありませんかそうですかまぁどっちでもいいんですけど。← とりあえずこれをどうぞ。 http://www.azegami.com/sanso/sanso6.htm これさえ読めばバッチリですね!そうです。活性酸素と上手く付き合っていきましょう。 オスス…

味噌で被曝回避!?

第二次世界大戦の終止符を打った原爆の長崎・広島投下…。 この直後、生き残った人々は、空腹を満たすために近くにあった貯蔵庫から持ってきた味噌と被曝しきった野菜で味噌汁を作っていたそうです。 そして!その後、何故か被曝症状の出た人が少なかったそう…

ロケットとミサイルってどう違うの?

今朝、北朝鮮が太平洋公海にむけてミサイルを発射しました。 早朝からあらゆるところから警戒警報を聴いたりと不安な気持ちになった方も多くいらっしゃると思います。 どうせ公海にむけて撃つんなら「目標は公海だから!安心して!」って言ってくれればいい…

より現実的な機械と人間の融合

イーロンマスク「AIの発達のあらゆる段階で、わたしたちは大きく遅れをとることになるでしょう」「わたしたちをはるかにしのぐ知性をもつAIが支配する安全な世界では、わたしたちは、ペットみたいな存在になってしまうかもしれません。ネコになりたいとは、…

風邪ってなんで《引く》って言うの?

「風邪を引く」って普通に言うけど、よく考えたら、「風邪になる」のが正しくない? なんでこんな言い方になったの? …実は、ちゃんとした理由があるんです。 むかしむかし、人が体調を崩すのは何か悪いものに憑かれることが原因だと思われて来ました。 その…

ナノテクってナンノテク?

ナノテク、ナノマシン、ナノカー… 見てるとゲシュタルト崩壊を起こしそうな字面ですが、これがなかなかすごいところまで来てます。 とりあえずナノテクってこんな感じ https://www.aist.go.jp/science_town/scientist/scientist_03/scientist_03_01.html こ…

守られるべき伝統『陶芸』

先日、陶芸教室の体験に行ってきました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ JR代々木駅より徒歩3分。 恐ろしいほど駅近。 ただちょっと奥にある。 そして外観の怪しさ…。 代々木駅からセブンイレブン、ファミリーマートと続く下り坂を少し下っていくとオシャレなレストランが左手側…

VRはついにここまで来た…!!

softbankが開発したVRスポーツ! WARP BALL! https://m.youtube.com/watch?v=zhqTYl0epCA どうやら今週末まで六本木のテレビ朝日イベント会場「サマステ」で遊べるそうです。 http://www.softbank.jp/sbnews/entry/20170713_02 僕は予定が詰まっていて行け…

ってか、ムーアの法則ってなによ

18ヶ月ごとに倍になる。 簡単に言えばそういうことです。 http://cyber-synapse.com/dictionary/ja-ma/understaing-moors-law-for-marketing-strategy.html

ムーアの法則の引退…!?

レイ・カーツワイルがゲノム解析にかかる時間を計算するのに使ったムーアの法則が終焉を迎えつつある。 世界は更に加速する…。 パソコンの主な処理をする頭脳と言われていたCPUよりも、映像処理をする眼の部分GPUの方がこれから期待されるAR,VR技術において…

囲碁特化型AI "AlphaGo"

昨日のディープラーニングの記事の中に出てきた特化型AI。その中でも一躍有名なのが"AlphaGo"。 分かりやすく紹介しているところがあったので参照くださいませ。 →https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20160212-00054300/ この記事の中にあるリ・セ…

ところで、ディープラーニングって何?

AI=ディープラーニングだとか、色々と混同してしまっていることが多々ある気がする。 僕自身もそう。 なので、まとめてあるありがたいところを添付します。 これからの時代、大切になる知識はベースとしてしっかり身に付けて置きましょう(「・ω・)「 http://lea…

鬼速い鬼凄い。5G回線

現在の4G/LTE回線の10倍の通信量を誇るこの回線。 導入後にはホログラムやARを用いた3次元デバイス、在宅手術までが可能になります。 https://king.mineo.jp/magazines/special/347 …楽しみですね←

在宅手術まであと2年

Twitterでも話題になったこのロボットがぶどうの皮を綺麗にむいて縫合手術を行うと言うこの動画。 https://roboteer-tokyo.com/archives/6646 再来年導入予定の5G回線とこのロボットが組み合わさると、在宅手術が可能になる。 諸問題はいくつかあるにしても…

物理学者「最新の物理学は色即是空」

宗教と科学の答えが重なって来ている今、もう一度、宗教やネイティブアメリカンを見直してみる必要があるかもしれません。 http://www.mirainoshitenclassic.com/2016/04/thinkword.html?m=1

人類火星移住計画。

テラ・フォーミングは実現するか否かでなく、実現しようとするか否か、のレベルまで来ている!? https://wired.jp/2017/08/15/elon-musk-mars-possibility/?utm_content=buffer153d7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

あと数十年で、ガンは風邪みたいなものになる。

ナノマシンやナノテクノロジー。 聞いたことあるけど、ちっちゃいなんかがどーのこーのするものくらいの認識しか持ってないですよね。 このナノテクノロジーが発展することによって誰もが【体内病院】を持つようになり、ガンとも共存して行く未来が待ってい…

デジモンの世界までもう少し♪

デジモンで出てくる夢のような単語「シンギュラリティ」。 それがあと30年でやって来ます。 それまで生きながらえることができれば、人類は生命を超越する。 つまり、不老不死の時代に突入します。 http://www.jnsa.org/jnsapress/vol37/2_kikou.pdf

第2の脳"腸"に棲む微生物と抗生物質の共存はない

風邪など体調を崩すとお医者さんからもらう抗生物質。確かに効果はあるが、その実は腸内細菌類を無差別破壊する恐ろしいもの。 何が恐いって、腸内細菌のバランスによって、私たち人間は性格まで変わってしまうということ。 https://wired.jp/2015/05/01/bac…

いつまでも あると思うな 社会保障

今年の6/6にNAVERでまとめられるほど、実は日本の社会保障制度は来るところまで来てます☆ https://matome.naver.jp/m/odai/2139221215089758601 社会保障って何? と言う方はこちらまで→http://www.shiruporuto.jp/public/knowledge/pension/syakaihosyo/ そ…

音楽、芸術の世界にも、AIがまた一歩踏み出した。

AI「Shimon」は5000曲の音楽をもとに30秒で2曲生み出し、またそれを演奏する。 https://wired.jp/2017/06/19/ai-music-robot-shimon/

移動手段といったらハイパーループ。そんな時代はまもなくです。

ハイパーループって何か知ってますか? イーロンマスクの理想郷の一部を成す、バスや電車に代替する手段として考えられているものです。 それがついに実地テストを完了しました。 今すぐに、ということを考えると既存の公共交通機関との衝突などが考えられま…

AIがDQNになる!?

AIがDQNを身に付けた。 と言っても、ここで言うDQNとは、「deep-Q-network」という、AIの新たな思考回路、ゆっくり学びしっかり記憶するというものである。 瞬発思考だけでなく記憶力までを手にしたAIは次に何を身に付けるのか…。 https://wired.jp/2017/03/…

AIに取って代わられる仕事と残る仕事。あなたはどっち?

AIによって仕事がなくなるかもしれない…。 そんな話はよく聞くけど、自分の仕事は大丈夫。と思ってないですか? 確かに、なくなりはしないかもしれませんが、今の働き方は間違いなく大きく変わります。 今のうちからその時のために準備しておいた方がいいで…

5年後の未来、人は考える必要がなくなる

AIの一つのカタチ。パーソナルデジタルアシスタントがより存在感を強くしていくと、2045年のシンギュラリティを待たずして、人間が余計なことを考えなくてよくなる未来がやってくる。 「あれ、クーラー切ってきたっけ?」 「鍵かけてきたっけ?」 「財布忘れ…

レジ、なくなるってよ。

AmazonGOってご存知ですか? これは今年の3月の記事。 https://www.google.co.jp/amp/itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032800951/?AMP=1 そう、もうここまで来てるのです。 10年後、「レジのおばさん懐かしいね」なんて会話が繰り広げられています。 レジ…

身近なAI、Siriに競合するAlexa

AmazonEchoが人気となったのには理由があったー。 Amazon内だけのAIだったAlexaがついにiOSアプリとして登場。 あなたはどっちをつかいますか? https://wired.jp/2017/04/03/best-iphone-assistant/

世界報道写真展2017に行って来たレポ。

今週の日曜(2017/8/6)まで東京で開催中の世界報道写真展2017に行って来ました!! 場所は恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館。 さすが恵比寿と言うか何というか…。 雰囲気がとても綺麗で素敵なところでした♡ とにかく広い敷地の奥に、お目当…

高画質って綺麗だけど綺麗すぎるとすごいことが!

今一度、『インターネットに個人情報を載せること』を今までとは別の角度で考える必要性が出てきそうですね。 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3955/index.html

21世紀の偉人、イーロン・マスク

知ってる人は当然のように知っている。 テスラモーターを運営する天才はどんな人物なのか。 「イーロン・マスクの頭のなか」が理解できる8本のストーリー|WIRED.jp