ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充電は無線どころか光でできる時代。

電卓にもはや標準装備されているソーラーパネル。 それにはまだまだ及びませんが、スマートフォンを光で充電する技術が開発されつつあります。 レーザーで充電するスマートフォン。 ちょっとカッコいい。 https://japan.cnet.com/article/35115047/

新電波5Gになると世界はどう変わるのか。

もうすでに実地試験の始まっている5G回線。 この回線は今普及してる4G回線の後継となるもので、その性能は文字通り桁違いだ。 それがどんな仕組みで、私たちの生活にどう関わってくるのか。 機械な苦手な人でも頭の片隅にくらい入れておくべきだろう。 https…

"手摘み"よりも"機械摘み"の方が良い なんて時代が来るかもしれない

養殖より天然。農薬漬けより無農薬。 食育の知識として一般にも普及しているこの考え方。 大きな機械でごそっと収穫するより、人の手で丁寧に摘んだ物の方が美味しそう。 なんて感覚もある。 しかし、その感覚自体が幻想となる時代が来るかもしれない https:…

自動運転はなんのためにあるのか。

自動運転と聞けばすぐに自動車が思い浮かぶ人がほとんどかもしれない。 でも、本当に自動運転が効力を発揮するのはもっと別のものなのかもしれない。 https://wired.jp/2018/02/17/self-driving-car-tech-wheelchairs/?utm_content=buffer04bf4&utm_medium=s…

4回転ジャンプの先はあるのか。

数年前までは不可能だと言われ、飛べさえすれば世界を制するとまで言われた4回転ジャンプ。 しかし、今ではメダルを取るためには必須条件とまで言われるようになって来た。 フィギュア界に大きな影響を与えるそのジャンプにさらに革命的な事が起きた。 チェ…

ゲームはもはや娯楽ではなくスポーツ

ゲーム。 それはあまりいいイメージのあるものではない。 親は子供のゲームを規制するし、大人でゲームをしているとなると大抵ぐうたらな生活を想像されたり、それを理由に恋人に振られたりするほどだ。 確かに、医学的に見て、長時間モニターを見続けるのは…

なぜレジェンドになれたのか。

現在開催中の平昌五輪。 その大会にもまるで当然のように出場している、スキージャンプ界のレジェンド 葛西紀明選手。 彼がなぜ今だ現役で活躍し続けているのか。 し続けることができているのか。 その秘密は、下半身?? http://gendai.ismedia.jp/articles…

記憶力向上計画。

学生の頃から、個人の記憶力の良し悪しは人生の生きやすさに大きく関わってくる。 テスト前は暗記できる人のが楽に過ごせるし、仕事に就いたとしても一度教わったことをすぐにこなせる方が評価も高くなる。 そのどちらも苦手な人は、なんて理不尽な世の中な…

多忙に感じてる人へ。楽になろう

ビル・ゲイツといえば、言わずと知れたテック界の巨人。 そして、テスラやスペースXを運営する、イーロン・マスク。 多忙を極める2人が実践しているスケジュールの立て方の秘密を暴露。 https://www.businessinsider.jp/post-161717 …これが出来ていれば、6…

“医療キット”スタンバイ

ゲームや、SFなど空想の世界で、登場人物のダメージを瞬時に取り去る「医療キット」。 それが現実のものになろうとしている。 https://wired.jp/2017/04/19/most-advanced-first-aid-kit/ そうそうこういうのが欲しかったの! というようなデザインと機能性。…

amazon問題もこれでクリア。自動運転の配達業者

車が自動運転になれば何も中に人が乗っている必要はない。 それはつまり、お迎えに来てくれる自家用車や、ドライバーなしで引っ越しを手伝ってくれるトラックや、配達までしてくれる車が現れるということである。 https://wired.jp/2018/02/05/nura-ai-start…

百害あって一利だけ。便利な電子レンジ

チーン と言えば、仏壇か電子レンジか。 その馴染みある電子レンジ、実は結構怖いってこと、知ってますか? 知って使うのと、知らないで使うのは大きく違います。 なんなら、僕は知っているので極力使わないようにしています。 https://wired.jp/2018/02/01/…

2019年、来年、ハンドルのない車が来る

GM(ゼネラルモータース)が2019年に車の心臓部とも言えるハンドルのない車を出すことを発表した。 ついに自動運転が夢の話ではなくなるのだ。 すでに自動運転で駐車してくれる車などは出てきている。 …免許なく車に乗って移動するなんて日々がやってくるの…

大切な人のそばにいるとイイコト

バレンタインも近くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 パートナーがいる方も意中の相手がいる方も、そのどちらでもない方も。 愛は人を強くする。それが実験で証明されたことくらい、知っておきましょう。 https://wired.jp/2017/07/11/holdin…

食後に眠くならない方法

その一。よく噛んで食べる。 その二。GI値について考えてみる。 http://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/glycemic-index/ 糖尿病予防にもなるし、体に余計な負荷をかけなくて良くなるし、いいっすね♪

知っておきたい今の生き方

http://kininal.me/air-water-foods/ 今の世の中を生きていく上で最低限知っておきたいこと。 医療とか、健康とか、そういうレベルではなく、純粋に、生きるために知っておいた方がいい情報がここに。 是非ご一読を。

朝がつらい人へ【自分用メモ】

新年明けましておめでとうございます! 気付けば丸1ヶ月更新してなかったですね! 記事ネタは見つけつつも、記事を書くまでに至らず…って感じでした。また少しずつ更新していきます。 さて、タイトルにある通り、朝がつらい人専用の記事です。 目覚めバッチ…