ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

味噌で被曝回避!?

第二次世界大戦の終止符を打った原爆の長崎・広島投下…。

 

この直後、生き残った人々は、空腹を満たすために近くにあった貯蔵庫から持ってきた味噌と被曝しきった野菜で味噌汁を作っていたそうです。

 

 

そして!その後、何故か被曝症状の出た人が少なかったそうな…。

 

 

それは何故か。

 

 

味噌を作る中で生まれる酵素が、解毒作用を持っているからなのです。

 

 

https://www.rokkomiso.co.jp/column.php?mode=show&seq=11

 

 

 

しかし!日本の発酵食品であったはずの味噌・醤油は今やただの調味料として扱われています。

 

それもそのはず。

 

コストを抑えることが主な理由で、伝統的な手法を用いて造られている味噌・醤油がかなり減ってしまっているのです。

 

 

発酵食品が常温で、しかもプラスチックの容器に入れられていては、発酵が進みガスが発生して容器が破裂してしまうはずなのに、スーパーの売り場ではどう陳列されていますか?

 

 

取れるのであれば、きちんとした発酵食品をとりたいものですね。

 

 

ちなみに、韓国で美人さんが多いのは整形でーという話もありますが、スタイルや肌の質は、韓国の発酵食品であるキムチをよく食べているからだとか…。

 

向こうでは各家庭にキムチ専用の冷蔵庫があるんです。

 

それくらい、同じ東洋人として、発酵食品をとりたいものですね