ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年のAI

https://www.gizmodo.jp/2017/12/future-coming-2017.html?utm_source=antenna いよいよ2017年も終わろうとしています! 今年一年で様々な進化がありましたね! アルファGOがプロ棋士に勝ったのはもう昔のようですが今年に起きたことなんですよね。 それ以外…

最近ちらっと見かけるブロックチェーンってなんぞ

少し長いですが分かりやすくまとめてある記事をどうぞ。 https://www.sbbit.jp/article/cont1/34324 簡単に説明すると、暗号通貨を扱う銀行みたいなもの。この例えだと語弊もありますが、まぁ、そんなとこです。 ここ1,2週間でビットコインが乱高下していた…

宇宙旅行はもう目の前

宇宙にはまだまだ謎が多い。 しかも、胡散臭い話も多い。 アポロだって本当に月に行ったのかどうかすら危うい。 …まぁ、あれはあまりにも見せれる映像がなさすぎて、地球で再現して撮った映像なんだそうですが…。 そんな宇宙も、実は深海よりは分かってきて…

自殺大国日本をAIが救う

AIの分析力の真価を僕たちはまだ舐めているのかもしれない…。 https://wired.jp/2017/04/02/ai-prevent-suicide/ この記事実は今年の4月のもの。 もう年の瀬。 この記事からどれだけ進化が進んでいるかを考えると… 楽しみですね

ハーフってよりミックス。

国籍の違う両親を持つ子を「ハーフ」と呼んでいるけど、その実は少し感覚が違う。 人は環境で変わる。 それを分かりやすく体現してくれている「ハーフ」の方々の感覚を知ることで、世界が変わるかもしれません https://wired.jp/2017/12/11/docomo-forones3/…

インターネットとテロリズム。

インターネット内でテロリズムが育まれるとイギリスの首相は考えている。 しかし、本当にそうだろうか? https://wired.jp/2017/06/24/internet-terrorism/ 今後、世界はどうなっていくのか。 eスポーツ関連にも法整備が必要であったりとなかなか課題の多い…

人工酵母菌、ステンバーイ

人工物が自然物を超えると副作用があるのが世の常だが、自然の酵母菌を超える人工酵母菌が誕生した。 https://wired.jp/2017/04/17/synthetic-yeast-genome/ 果たして、今後、どうなっていくのか。

ストレス社会に、盛り上がる小ネタ

「疳の虫」って聞いたことありますか? 赤ちゃんが訳もわからず泣く時などに昔はよく疳の虫に憑かれてるなんて言ったそうです。 家庭によっては神主さんに払ってもらいに行くこともあるとか…。 …そしてこれ、実は大人にも憑くことがあるとか…。 しかも、家に…

飛行機でも新幹線でもない、新たな移動方法。

その名もハイパーループ! その導入を本格的に進めようとしているのが、お隣の国、韓国です。 https://wired.jp/2017/07/21/hyperloop-south-korea/

傷口を縫うことがなくなる!?

中学生の頃、技術の時間に機材を誤った使い方をして親指を切断しかけた僕ですが、その時に掛かったお医者様がそれはもうパワフルで、麻酔効いてないのに指先を縫われました。 あの時の痛みは今でも… …そんなことがなくなるかもしれません!! https://www.gi…

幸せホルモンの材料ってプロテインなんだって。

尿と胆汁以外、身体のありとあらゆる素材はプロテインである。 なんてのはよく聞く話ですが、普段の食事でしっかり摂れてると一度つけた筋肉は運動しなくても二度と落ちることはないって知ってますか? 足りないからせっかくつけた筋肉を溶かしてまで生命維…

全ての物事は捉え方次第

ありとあらゆること、例えば幸せなこととか悩みとか…そう言ったものは基本、捉え方次第です。 どれだけ幸せな捉え方ができる精神状態でいるか。 …それには栄養を整えることが第一だったりするのですが、とりあえず考え方だけでも理解していただけたら少しは…

師走だから忙しい!!…って言いたいだけじゃないの。

ちょっと過激なタイトルだったでしょうか。笑 できる人はスケジュール帳に余白がある。そんな衝撃的な記事を見つけたので是非ご一読を。 http://president.jp/articles/-/23797?display=b みんなが忙しい忙しい言ってる中、1人涼しい顔で、「ん?あぁ、いつ…

最近意識してみて良かったこと。

しばらくぶりの更新となりました! というのも、きっちり実感してからシェアしようと思った内容があったからで…。 https://www.businessinsider.jp/post-107923 記事の書き方が免許の筆記試験のようでちょっとドキドキしますが、しっかり理解して取り入れた…

ソフトバンクがシンギュラリティに向けて歩を進める。

少し長めですがこの記事をどうぞ。 https://wired.jp/2017/07/24/softbank-singularity/ …シンギュラリティをいまだに疑っている方がいるみたいですが、この記事では来ることが当たり前な上で、そこで成功するかどうか、という議論になっています。 シンギュ…

流行語大賞、決定!

流行語大賞が決まりました! 今年は「忖度(そんたく)」と「インスタ映え」 https://mainichi.jp/articles/20171202/k00/00e/040/001000c 「インスタ映え」を狙った末の迷惑行為をする輩を、Twitterでは「インスタバエ」なんて揶揄されていましたが笑 「そ…

音速爆速夢のスーパーカー

イギリスが音速を超えるスーパーカーを生み出そうとしている。 https://wired.jp/2017/11/21/rocket-powered-car/?utm_content=buffer3cdae&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer …もはや車の形をしていない(๑╹ω╹)

7,8,X。どれがいいの?

ちょっと前に友人が迷っていたのでお節介にも調べあげて提示した資料の一つ。 https://www.imobie.jp/support/which-iphone-is-best-for-you.htm すごくわかりやすくまとめてある気がするけど、スペック関連に疎い人にとっては難しいかも。 分からなければコ…

日本はどこまで作り込まれた街並みなのか。

他国の街並みを日本っぽくしたらどうなるのか。 日本の建築家 石井大五氏 の作品である https://www.gizmodo.jp/2017/02/earth-is-sending-oxygen-to-the-moon.html これを良しとするかどうかは別として、日本がどこまで細かな街づくりをしているかが分かる…

ルナやアポロよりも、地球から月に行ったものがいた。

宇宙はロマン。 そう言われるほど、宇宙にはまだまだ未知のものが溢れています。 その中でも、太陽・月・地球は比較的に馴染みのあるものですよね? その三竦みの関係で生まれる一つの未知が解明されました。 https://www.gizmodo.jp/2017/02/earth-is-sendi…

AIBOは死んでなかった。aibo、新発売。

2017,11,1…ワンワンワンの日にSONYがaiboの予約を開始した。 https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/economy/economyall/12144-313476/ 販売開始は2018/1/11のワンワンワンの日だそうだ。 今回のAI搭載のaiboは、インターネットクラウドと繋が…

親子の絆はFaceIDのセキュリティを超える

10歳の男の子が母親のFaceIDを突破した。 …というのも、彼に特別なハッキング能力や、ずば抜けた特殊メイク技術があった訳ではない。 https://wired.jp/2017/11/16/son-unlocks-mothers-iphone-x/ FaceIDでは予測出来なかった人間底力を見た気がします。

FaceIDが破られた。

つい先日、破るのは難しいと言われていたFaceIDがあっさり破られました。 …しかし、一般人が簡単に破れるレベルでは到底ないらしく…。 警察や、裏の組織に追われてない人は、安心して大丈夫でしょう。 https://www.gizmodo.jp/amp/2017/11/mask-face-id-unlo…

ネット規制のグローバル基準とは。

インターネットが発展を始めてから早10数年。 未だに理解のない親に理不尽な規制を受けている子供… 我が子にどの程度規制をかけていいかわからない親御さんたち… どちらにも不満や不安があるかと思います。 そんな中、興味深い資料が見つかりました。 ビル・…

これから忘年会シーズン。知っておくと面白いこと。

「お酒飲むと甘えたになっちゃうんだよねー」 「笑いが止まらなくなるー」 「涙が溢れてくる…」 お酒を飲むと人は変わる。 そんな一般的な常識を覆す研究結果が発表されました。 https://wired.jp/2017/06/13/alcohol-dont-change-character/ つまり!内に向…

これからの未来を作るのはAIではなく、今を生きる人。

ターミネーターや攻殻機動隊…バックトゥザ・フューチャーもそうだろうか。 多くの映像作品として未来の姿が投影されてきた。 それは決して未来人ではなく、今では過去となった当時を生きていた人々が作り上げたものだ。 そして、その作品の中で描かれた世界…

人類がすでに出会ったシンギュラリティを知る。

そして、次に起こる2045年のシンギュラリティに備える。 つまり、温故知新。 リンク先で語られるのは、孔子のことです。 そしてその中に、未来のシンギュラリティを観るのです。 https://wired.jp/2017/06/10/yasuda-inanna/ シンギュラリティはもうすぐそこ…

寝ててもマスク偽造されても大丈夫!?【FaceID】

iPhoneの指紋認証機能が出回ってからというもの、いかにこれをハックするかが競われていた(もちろん合法とは言えないが)。 そして、数日で破られた。 ツイッターでは子供が寝ている父親の親指を悪い笑みを浮かべながら掴んでいる画像も出回ったほどだ。 そ…

興味深さと恐怖の両立

ちょっと楽しみつつ現場の怖さを体験できる記事があったのでご一読を。 https://wired.jp/2016/03/30/hidden-snipers2/?utm_content=buffer940e9&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer#galleryimage_213240-162_2 すげー!って気持…

日常に蔓延る異常に気付けるか否か。

自分を客観視できているか。 企業面接時に利他分析などを用いてよく試みることだが、これは性格面に限定されることが多い。 自分の生活を客観視して、危機感を抱くことができる能力はこれから先、むしろ今、必要とされてきている。 https://wired.jp/2017/04…