ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと便利? ケーブルを判別してくれるAI

機械に対して苦手意識のある人は、コネクタの微妙な違いなんて分からない!と言う人がほとんどではないだろうか。 ライトニングやらUSBミニやらタイプCやら…。 なんなら、コネクタって何?ってところからの人も多くいるのではないだろうか。 そんなあなたに…

火葬された遺体から放射能。

米国で放射線治療を受けていた方の遺体を火葬したところ、驚くほどの量の放射能が検出されたそうである。 コンビニ食の人間の遺体は、防腐剤の効果で腐敗しないため土葬できないと似たような、生物濃縮のようなことが起きているのだろうか…。 https://www.gi…

iTunesがなくなる…?

iPhoneや、MacBookなど、アップル製品を愛用している人なら親しくしているであろうあのiTunesがなくなることが発表された。 iTunesの残した功績とは。そして、これから先はどうなるのだろうか。 https://wired.jp/2019/06/04/apple-kills-itunes/

唾液で親戚を探せ…??

昨今のDNA研究は驚くほどの精度を誇るほどの進化を遂げている。 また、ほんの少しの情報から多くことを紐解けるようになっているのだ。 これはそのほんの一例に過ぎない。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190531/k10011935361000.html?utm_int=detail_c…

なぜ蚊は雨に打たれて死滅しないのか。

蚊の大きさから見れば、雨粒はもはや滝行である。いや、それ以上かもしれない。 にも関わらず、奴らは平然としている。 これにはどんなカラクリがあるのだろうか。 …まさか、全ての雨粒を避け…ッ!? https://wired.jp/2012/06/18/mosquito-rain/

急激な成長に脳がついていかないことがある!?

成長期の子供は時に驚くほどの早さで身体が成長する。 それに驚くのは親だけではなく、子供自身の脳みそも驚いてるようだ。 https://wired.jp/2016/05/29/teenage-boys-clumsy-brain/ …成長期が終わった人達も、急激な社会の進化に置いていかれて不恰好にな…

これはモデルではなく通りすがりの人です。

https://wired.jp/2012/08/02/the-sartorialist-scott-schuman/?utm_content=buffercec0b&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer#galleryimage_8251-135_2 …オシャレすぎん?? パリなどのいわゆるファッションの街へ行くとこんなこ…

エスカレーターは歩かずに止まって乗った方が速い…!?

一見、何を言っているのかと感覚的に間違っている気のするものですが、実は実際に計測してみると速くなるそうな…? https://www.gizmodo.jp/amp/2019/06/standstill-on-escalators-1.html?utm_source=twitter&utm_medium=feed&utm_campaign=e36fc1fe376a8a79…

卵子にAIが点数をつける…??

人間は時に神の領域にまで手を伸ばそうとするのである。 アベンジャーズでは神様のソーより人間のマーベルのが強かったりしますもんね。 というのは置いておいて。 健康で質のいい卵子を凍結保存して将来のために残しておくということができるようになってき…

どんな端子もなんのその??あらゆる機器を充電出来ちゃう優れもの。

発明の国、ドイツがまたやってくれました。 これは本当に頭が良い← スマートにスマートフォンやありとあらゆる機器を充電しちゃいましょう https://www.gizmodo.jp/amp/2019/05/190005-machi-ya.html?utm_source=twitter&utm_medium=feed&utm_campaign=25cef…

今一度見つめ直す、瞑想の効果。

仏教に古くから伝わる瞑想。 その瞑想が、最先端の科学で再評価されています。 瞑想にはきちんと効果があったのです。 しかも、瞑想の種類によって効果も異なるそうなのです。 https://wired.jp/2014/08/20/meditation-improves-cognitive-performance/ …ち…

ゲームは害悪なのか。それとも…

子供の頃、ゲームは1日1時間。などとよく言われたものではなかろうか。 スマートフォンなどのIT機器が身近になってきた現代において、その方針は鼻で笑ってしまうような感覚がある。 そもそも、ゲームを1時間しかしちゃいけない。というのは、視力の低下であ…

もっと速く、もっと深く、繋がる時代へ。

3ヶ月ほど更新をお休みしていました。どうもお久しぶりです。 ここ数週間でやっと騒がれ始めた5G回線ですが、諸々、具体的な運用が発表されてきました。 4G回線に変わったことで、動画配信サービス等が一気に一般普及されましたが、5G回線ではどんなことが起…