ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転が運ぶのは人ではなくモノ?

たびたび自動運転に関しての記事を投稿していますが、こう言った視点も大切です。 https://wired.jp/2018/02/05/nura-ai-startup-self-driving/

マズローの欲求5段階説のまぼろしの6段階目!?

マズローの欲求5段階説。 簡単に言うと、 生きれる→安全だ→愛されたい→愛したい→本当の自分になりたい という5段階の欲求が人間にはあると言うものですが、 この各項が満たされたら次のステップへと進んでいくようになるのだが、最後の5段階目をクリアし…

ジェンダーハラスメント?編み物は女性のするものなのか。

職場で「ボタン留めができる」と話したら驚かれました。 その後、職場の女子より器用そうと言う理由でボタン付けを任されたのだが、その時の女性職員も「女性らしいことは一応できますよ?」と一言。 その場は笑って流したのだが、僕自身はひどく違和感を覚…

日本人も知らない?忍者の大流

世界初の特殊部隊とも言われる忍者。 それは果たしてどのような歴史を辿ったのか。 また、どんな内情だったのか。 https://wired.jp/2010/11/22/%e3%80%8e%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e5%bf%8d%e8%80%85%e5%b8%b8%e8%a…

寝たいけどスマホ見たい人向け。読めば眠くなる魔法の記事。

中国のビル街に人口の滝が出現した。 それを大真面目に見ていこうと思う。 途中で諦めず、最後までついてきてほしい。 https://wired.jp/2018/10/18/waterfall-on-a-skyscraper/#galleryimage_428986-2986_5

フォースと共に。

スターウォーズが制作されたスタジオからそう遠くない場所に、パダワン(ジェダイになるための修行をするもの)たちの集まる道場がある。 https://wired.jp/2013/04/10/golden-gate-knights/#galleryimage_61682-446_3 いやネタかい! ってわけでもなく、最…

ついに来た。脳と直結する義手。

少し前に取り上げた記事で、義手に痛覚を持たせるのかどうかという話があったと思うが、とりあえずは脳と直結して自在に動かすことができるようになってきたようだ。 https://jp.sputniknews.com/amp/science/201902125910513/ このシステムの流れを逆から起…

2018年はセルフケア。2019年は自分の見直し。

海外ではNetflixで始まった、片付け名人こんまり先生の番組が大人気である。 日本でも数年前にテレビ界に登場していた彼女だが、なぜ、今、世界で話題になっているのか。 https://wired.jp/2019/01/20/marie-kondo-self-optimization/ 自己改善というと仰々…

魚も怒る

ついイラッとしたり、腹立つことがあると私達は発熱します。なぜか。 ながらく、それは哺乳類やそれに準ずる生物だけとされて来ましたが、魚もどうやらその感情的発熱というものをするそうな…。 https://wired.jp/2015/11/27/fish-have-emotional-responses/…

感情を信じろ。

自分のある専門分野に関して、直感的に、感覚的にこっちの方がいい気がする。といった感覚に襲われたことはないだろうか。 落ち着いて冷静になれば間違ったことのような気もするけど、心がそう言う。みたいな感覚。 それって実は、正しいのかもしれません。 …

ハンコにも個性を。

100均でも買えちゃうハンコ。 しかし、なにかの証明に必要なハンコ。 最近は大分手書きのサインでもOKなとこらが増えていましたが、やっぱり正式な文書にはハンコ。 ハンコはんこ。日本のハンコ社会。 …まぁ書くより定型単語ならハンコのが楽ですよね。 それ…

大麻の合法化。子供の難病治療にも。

タバコより害の少ない大麻。 日本ではいわゆる ハイ の状態が嫌われてか、合法化までまだまだといった印象ですが、お隣では子供にも使ってOKになってきてるんです。 https://www.bbc.com/japanese/amp/46053762?__twitter_impression=true 時代の変化にはい…

好景気とはどこで見るのか。

2018年10月当時、アメリカの中間選挙の演説の中で、トランプ大統領下のアメリカは過去最高だという発言が目立った。 しかし、実数値的なものを見ていくと、そうであるところとそうでないところがある。 https://www.bbc.com/japanese/amp/features-and-analy…

NASAが新たな星座を作成。その名も《ゴジラ》

NASAが天体研究界の発展を祝して、新たな22の星々を結び星座を作成しました。 そこで用いられた名前は、なんと《ゴジラ》。 なんでもゴジラのあの熱線が宇宙で飛び交っているからだとかなんとか… https://s.animeanime.jp/article/2018/10/18/40853.html 星…

地球は全世界共通の資源。それに対し大国のリーダーは。

私たちの地球は大きな宇宙から借りているもの。 そんなに認識が広まりつつあり、自分たちの子供のために少しでも良い状態の地球を保っていこう。と世界的に動きが見られています。 その中で、どのラインでOKとするか、は人それぞれのようで… https://www.bbc…

ビル一面が富嶽三十六景!?ロシアで!?

ロシアでハイセンスなビルが建ちました。 本来日本にあるべき建築物のような気もしますが…笑 https://tabi-labo.com/290483/wt-etaloncity?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=facebook_page

義手にも痛覚を。最新の技術の思惑とは。

義肢に感覚を持たせる研究が進んでいる。 四肢を失った、もしくは最初から持たずに生まれた者からすればありがたい研究なのかもしれないが、一方で、なぜ取り戻そうとするのか、という見方もあるようで…。 https://wired.jp/2018/05/28/restore-feeling-to-l…

嵐のあとは巨大な蚊にご注意を!?

アメリカを襲った超巨大ハリケーン。 残されたのは震災後のあの風景…。 しかし、それだけに留まらず、現れたのは巨大な蚊。 …泣きっ面に蚊。 https://wired.jp/2018/12/13/super-sized-mosquitoes/#galleryimage_459268-3217_1 独自の進化系を踏んだガリニッ…

南極の氷を溶かした水で南極に穴をぶち上げる。

すごく効率的!しかもかなり大規模な穴!ワクワクする! …ような記事ですが、地球温暖化に関係する研究の調査なんです。 内容ななかなかに大真面目。 https://www.gizmodo.jp/amp/2019/01/melt-2km-hole-to-bed-antarctic.html?utm_source=twitter&utm_mediu…