ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを学校で教える

最近話題のeスポーツ。 オリンピックの正式競技としても選出の可能性が出てきているほど、世界ではスポーツの一つとして認識され始めている。 そんなeスポーツを学校の科目として教えることになるかもしれない。 https://wired.jp/2017/02/16/study-e-sports/

将来的にタバコを吸いそうな子供に事前教育を。

14歳の脳をMRIにかけると将来的にタバコなどの依存物を取りやすいかどうかを見極めることができるそうだ。 いろんな人がいていろんな生き方をしているように、タバコを吸う可能性がある人とない人がいるんですね。 https://wired.jp/2017/03/12/brain-drug-p…

夢を思い出せ。ビタミンB6の特殊能力

近い将来、夢を録画できるようになるそうですが、まだまだ先の話。 朝起きて、なんか気分のいい夢だったけど思い出せないことに気分が悪くなる。 そんな時にはビタミンB6を摂取してみてはいかがでしょうか。 https://wired.jp/2018/05/21/vitamin-b6-and-dre…

真面目すぎる日本人へ。仕事で遊べ

仕事と遊びは区別すべき。 立派な考え方だとは思うのが、心の弱い僕には到底無理な振る舞いである。 仕事選んだ時だって、楽しそうだから、やってみたかったから選んだはず。 もっと仕事で遊んでいい。 https://m.newspicks.com/news/3040354/body/?sentlog

紫外線は5月から爆上がり。そもそも日焼けって?

コップに入った水は乾燥する冬より夏の方が早くなくなる。つまり、一年を通して一番乾燥するのは夏。その結果が出てくるのが冬って話でして。 そして5月から跳ね上がる紫外線量。これは地球と太陽の位置関係的になるわけなのですが、それによって引き起こさ…

キメラ化して臓器移植問題をクリア?

ヒトとブタのキメラが誕生した。 何を言い出したのだという感じだがすでに技術はそこまで来ているのだ。 倫理的に問題が多々ありそうだが、元を辿ったら同じ種であった親戚のようなものだ。 これがどういう答えへ辿り着くのか、気になるところだ。 https://w…

映画の次は免許証。サウジアラビアの進歩

マーベルヒーロー、ブラックパンサーを機に、映画の上映が再開されたサウジアラビアでは、ついに、女性の運転免許証の交付も始まった…ッ! 少しずつ、世界が変わっていきます。 次はどこの何が変わるのか。 http://www.afpbb.com/articles/-/3177223?cx_amp=…

ちょっとした工夫で今の生活を楽しくする術

下記URLの内容は朝礼や名刺など、社会人感満載の記事ですが、それを職場でもやってみろって言いたいのではなく、この、ちょっとだけ遊び心を入れるような思考回路を真似したらいいんじゃねぇかって話です(「・ω・)「 https://forbesjapan.com/articles/detail/20…

愛を持って手を繋げば最強になれる

愛するパートナーとの肉体的接触といえば、まず手を繋ぐこと。 その、手を繋ぐということだけで、人は強くなれる。 詩的な表現でもなんでもなく、実際に強くなるのだ。 https://wired.jp/2017/07/11/holding-hands-pain/#galleryimage_303823-1927_1

最寄りから自宅までのラストマイルをどう過ごすか。

自転車や徒歩、様々な手段が考案されているが、今一度、確認してみよう。 最先端のラストマイルの過ごし方。 https://wired.jp/2017/02/17/last-mile-solutions/#galleryimage_256855-1483_1