ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

痛みを伝えられない赤ちゃんの痛みを知るには。

僕は生まれた時に舌が下顎とくっついてました。

これだと大きくなってから話せなくなるとのことで、生後数時間以内に少しだけ切り離してもらいました。無麻酔で。

 

今考えると恐ろしく痛いですね。

 

ただ、もう少し切ってくれてもよかったのになーと思う今日この頃。

舌を思い切り出してもやっと下唇を隠せるほどです。(唇も薄いほうですが。)

 

 

とまぁそんなわけで、《赤ちゃんの頃は痛くてもどうせ忘れる》って考え方が昔は流行ってましたが、今はどうやら少し違うようで…

 

 

https://wired.jp/2017/05/02/measure-pain-baby-feels/

 

 

痛みを感じさせすぎても、麻酔を使いすぎても障害が残る恐れがある。

 

怖いですね。

 

 

できることなら何事もなく健康で我が子には生を受けて欲しいものです。

 

 

そのためには子供を作る3ヶ月前からの両親の健康管理からだそうです。

 

もうすでに生まれてる、お腹にいるでも早いうちに手を打つ分には遅くなるよりいいですね