ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

今更だけどインフルエンサーってインフルエンザと違うの?

インフルエンザって聞いたことありますよね?

 

かかったことのある人はよく知ってますよね?

 

 

タミフルだったりリレンザだったり…

 

一度かかると社会から孤立させられるアイツ。

 

 

 

そしてそれとよく似た《インフルエンサー》。

 

乃木坂46の曲名で知った方も多いかと思いますが、別にこれ、「インフルエンザにかかってる人」って意味ではないんです。

 

 

この2つによく似た単語が実はもう1つあります。

 

高校英語で(最近は中学でも習うのかも?)習う単語、インフルエンス(influence)。

 

意味は 影響、感化 など。

 

 

 

実はこのinfluenceが、インフルエンザ・インフルエンサーの語源なのです!

 

 

でもそれぞれは全く違う意味。

 

 

詳しくはこちら

 

インフルエンザ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インフルエンザ

 

インフルエンサー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インフルエンサー

 

 

 

インフルエンザにはかかりたくないですが、大切な人のインフルエンサーにはなりたいものですね。