ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

メガネのレンズに360TB!?

薄いガラスのディスクに360TBものデータを保存できるようになりました。というか、なってました3年前にすでに。

 

一本の映画がだいたい2GBと考えるとその1800000倍。時間にして3600000時間、日にして150000。年にして約400年ほど、寝ずに映画を観続けても終わらないほどのデータを記憶できるメガネのレンズほどの大きさのガラスディスク。

やばくないですか。

 

スプーンひとさじの液体に5000本もの映画を入れておくことも出来るんだとか。

 

https://wired.jp/2016/02/19/5d-data-storage/?utm_content=bufferd8e11&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

…意味がわからないってばよ。