ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

全く違う音、でもどっちにも聞こえる。ヤニーローレル

ヤニー と ローレル。

 

どちらも別の音だが、人間の声とは不思議なもので、そのどちらにも聞こえる声があるのだ。

 

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44149714

 

 

僕自身は真っ先に ヤニー と聴こえたのだが、ローレルに合わせていくとだんだんローレルにしか聴こえなくなってきた。

 

デュアルボイスという声質が存在するのだが、その応用のようなものだろうか。

 

近くを見たり遠くを見たりするように、低音と高音、どっちにフォーカスするかによって聞こえる世界が変わるのかもしれない。