ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

アルゴリズムってなに?

AIで有名なDeep Larningであったり、最近のIT関連の発達に伴い、プログラミング専門用語が一般的にニュースなどでも扱われるようになってはや10年。

 

いまだによく聞くけど実際の意味はよくわからない。

 

なんて単語、いくつもありませんか?ありませんか!僕はあります。

その代表がこいつ「アルゴリズム」。

 

 

アルゴリズム体操なんていう謎の魅力溢れる運動があったりしましたが、実際のところどんな意味?

 

こんな意味です。

http://research.nii.ac.jp/~uno/algo_3.htm

 

wikiだと

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アルゴリズム

 

 

…です!

 

わかりましたか?

 

 

アルゴリズムを視覚化(見える化)したのがフローチャートです。

 

占いとかで見かける、《〇〇ですか?はい/いいえ》 のアレは実はアルゴリズム解析されてたんですね。

 

ちょっとした知識にどうぞ。