ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

世界報道写真展2017に行って来たレポ。

今週の日曜(2017/8/6)まで東京で開催中の世界報道写真展2017に行って来ました!!

 

f:id:whirl0706:20170804152249j:image

 

場所は恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館

 

さすが恵比寿と言うか何というか…。

雰囲気がとても綺麗で素敵なところでした♡

 

 

とにかく広い敷地の奥に、お目当ての美術館が…

 

いざチケットを買って地下展示室へ!

 

 

 

f:id:whirl0706:20170804152500j:image

 

 

静かな雰囲気の中、コンテストで賞を獲得した数々の報道写真が展示されていました。

 

IS問題から各国の情勢、スポーツニュースなど…

 

ニュースでは陽の目を見ないディープな事実がそこにはありました。

 

 

僕自身、こういった展示会は初めてだったのですが、一つ一つ解説が丁寧にされているのですごく分かりやすかったです(*´ω`*)

 

 

ニュースにあったあの事件の裏ではこんなことが…!!

 

戦争によって被害を受けるのは第3の立場にある市民たち…

 

などなど、頭の片隅では何となくこんなことがあるんだろうなぁ〜と思ってる遥か上をいく現実を目の当たりにしました。

 

 

「写真、画像による説得力」という審査項目にあるそれを肌で感じることができました。

 

 

隣で見ていたスーツのお兄さんも思わず「すげぇ…」と声が漏れてしまうほどの迫力のあるものから、気付けばニヤついてしまっているような一見滑稽に見えるものまで…。

 

今、この一瞬に、どれだけの人が世界中で生きていて、何を思い、願って生きているのかをほんの少しだけでも味わうことができる素敵な時間でした。

 

特設ブース内ではドローンで見る日本の現状や文化財の動画が流れており、それもまた、知ってるけど分かってなかったなと思わされるものでした。

 

 

 

この展示会は東京では8/6までですが、これから日本各所を回るそうなので皆様も是非一度、世界の今を見に行きましょう♪

 

 

世界報道写真展2017公式ホームページ】

http://www.asahi.com/event/wpph/access.html