ラジカセ

これさえ読めば大丈夫!知ってた方がいいけど、調べるのはめんどくさい。そんな情報をご用意しました。

人はなぜ夢を見るのか。そして何時、夢を見るのか。

レム睡眠とノンレム睡眠があーだこーだ。

夢は実は静止画見ててあーだこーだ。

この寝ている時に見る夢については様々な仮説がある。

 

 

以下の記事もその一つだが、最新の研究結果だ。

https://wired.jp/2017/04/18/dreaming-consciousness/

 

 

人はなぜ夢を見るのか。そして意識の根底の部分には何があるのか。

 

それが分かった時、人はどうなるのか。

ついに空間に映像を映し出せる。

VR開発で有名なオキュラス社が新たなOS(WindowsMacなど)を発表した。

 

記事に添付してある動画をぜひ見ていただきたい。

 

https://www.gizmodo.jp/amp/2017/10/oculus-rift-core-2.html

 

 

まだVR空間内だけですが、このVRグラスやモーションコントローラーが小型化し眼鏡や手袋、もしくは網膜や手の中に埋め込むようになれば、もうSFの世界を再現できますね?

 

昨年は、VR元年とも言われましたが、進化型ムーアの法則が適用される今、どれほどの速度で成長していくのでしょうか♡

感情を押し殺した冷徹な殺し屋なんていなかったのだ。

人は感情を喪うとなんの決断もできなくなる。

 

そんな記事があったのでどうぞ。

 

https://wired.jp/2014/03/17/neuroscience-decision-making-explained-30-seconds/

 

 

プラトンフロイト、有名な学者の唱えた、理性と本能の対立。それが実はそうでもないのだということが分かってきたのだ。

 

 

やはり感情があったところから進化し、理性を手に入れた私達人間にとって、その本能の部分は何事においても基盤となっているのでしょう。

 

 

本能に従って、生きてますか?

振る舞え。AI

ついに料理界にワトソンがやってきた…。

 

 

創造性は人間に残された最後のフロンティア…

 

と、思われてきましたが、数式化できて仕舞えばAIのもの。

 

 

https://wired.jp/2017/07/24/you-are-what-ai-cooks/

 

 

…果たして、人間が人間たる才能・能力とは一体なんなのか。

 

 

創造性、心、暖かみ、優しさ…ありとあらゆるものがAIに代替される世界で、自分は人間であると証明することが、あなたにはできるか。

思わず外に飛び出したくなる記事。

http://gigazine.net/amp/20110721_must_visit_before_die

 

さぁ、どうぞ。

 

飛行機はあなたを待っています。

 

 

 

 

 

…ってのもいいですが!

 

あと2,3年もすれば、AR,VR技術の進歩で、行ったと同然になるでしょう。

 

とは言え、その場の風や匂い、そういったものはまだまだその場に行かないと体感できないものでしょう…。

 

 

自分の身を酷使しない方法で収入を増やせれば、全力で楽しめる人生になりそうですね♪

バカとハサミは使い様

下記の記事を読んで頭に浮かんだ言葉がタイトルです。

 

https://wired.jp/2017/10/11/jealous-smartphone/?utm_content=buffer00b4e&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

 

スマホを使う側の人間がその便利さ上にスマホに支配される現実…。

 

最近では日本人のパートナーのいる女性の4割は彼のスマホを見てしまい、その8割以上がケンカになるとか…。

 

 

便利なものが生まれるのはすごくいいと同時に、それを扱う人間自身のレベルも試されている気がしますね。

 

 

iPhoneのアップデートに毎度のように文句を言う前に、自分自身をアップデートして行く日々に目を向けていきたいものですね。

常識は模範解答であり、正答とは限らない。

スピーカーの常識が打ち砕かれた。

 

夢にまでみた木製の超高級スピーカーよりも高音質を生み出すのは、適さないとされていたコンクリート性のスピーカーだったのだ。

 

 

https://wired.jp/2017/05/30/ma770-concrete-speaker/

 

 

あらゆるものの本質が見直され、よりスマートにより最適になっていきますね♪